大阪国際中学校高等学校

スーパーⅠ類/Ⅰ類中高6年一貫

6年一貫体制を活かした先取り学習により、
あなたの高い志を叶えるためのハイレベルな
入試に対応できる応用力・実践力を養成。

本校では6年一貫体制を活かし、英語・数学は中学での学習内容を前倒して修了させ、以降は発展的な内容や高校の先取り学習を行います。また、早い時期に中学・高校の学習内容を修了するため、大学進学に向けて多彩な演習授業が可能となります。

週あたりの時間数

中学1年生 時間割例

中学3年生 時間割例

習熟度別授業で力を伸ばす

英語と数学において習熟度別の授業を行います。それぞれの生徒の学習状況に応じた学習を進めることで、つまずきをなくし、学習を深め、生徒の力をより伸ばすことを目指します。

本校の英語教育について ー英語強化プログラムー

本校では、英語教育において【Listen】【Speak】【Read】【Write】の4技能をどう伸ばすのか? に重点を置き、中学校3年間における英語強化プログラムを実践しています。

【参 考】 2023年度版 実用英語技能検定 取得人数(中学校在籍者 全学年合計)
※英検4級・5級は除く

リフレクションタイム

本校の「目指す生徒像」のうちの一つである「振り返りができる人」が意味するもの。一定の期間の自分の行動を振り返り、できたこととできなかったこと、できなかったことに対してはその改善策を考える、そしてこれを繰り返すことが成長のカギとなります。授業においても、リフレクションタイムと称して、週あたり2時間を「振り返り」の時間にしています。授業の理解度を自分で分析し、苦手分野の克服に努めたり、得意な分野にみがきをかけたりと、自分で課題を見つけ、学習を深めるための時間にしています。

在校生からのメッセージ

色々な人と教え合い高めあえる毎日。

大阪国際は中学から国際交流に力を入れていて、私もたくさんの外国の人たちと英語でコミュニケーションを取る機会があり、おかげで英語が大好きになりました! 先生との距離が近くて、難しいところがあっても、分かるまで丁寧に教えてくれるので、ありがたいです。クラブはダンス部に入っています。部員みんなで振り付けを考えたりして、切磋琢磨しています。他には文化祭や体育祭、校外学習とイベントがたくさんあって、毎日充実した学校生活を送ることができています!
中学3年生 沢田 歩実さん

CONTENTS

中学パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター