大阪国際中学校高等学校

学力と個性をバランスよく伸ばし、幅広い選択肢の中からあなたらしい進路を選びます。

Ⅱ類 総合探究コース

総合探究コースの特色

① 様々な職業を知ることができる特徴的な授業

世の中の職業への知見を広げるために、事前学習を踏まえ、仕事に向き合う様々な方のエピソードを聴講します。職業の知識だけでなく、そこで働く人の想いやスキルを知ることで実態をともなった職業観を身につけます。

② 学問に触れて、自分の興味を探ろう

自分の興味がどんな学問や社会の仕組みに向かっているのかを探ります。講義や地域を舞台とした探究活動を通じて、視野や「学び」への見識を広げましょう。

③ 自分の将来の姿を描き、探究で興味関心について学びを広げよう

併設大学・短大でアクティブラーニングを実践します。自分の関心がある分野について調べ学びを広げていきましょう。大学の総合型選抜などを想定した実践的な学びで将来や入試に備えることができます。

授業は6限まで。部活動もできるから、毎日充実!

「私は部活動も頑張りたい!」 本コースはそんなみなさんにピッタリ。勉強と部活を両立させて、充実した学校生活が送れます。自分らしい高校生活を楽しみましょう!

授業は6限まで。部活動もできるから、毎日充実

併設大学・短大への進学でさらに未来を広げよう!

総合探究コースでは大阪国際大学・短期大学部と連携した学びの機会も多く実施しています。高校生の学びの枠組みを超えて社会や学問とつながることができ、さらに希望者はスムーズに併設大学・短大へ内部進学することが可能です。また、経済的特典付きで進学することも内部進学の魅力です。

内部進学について

併設大学・短大への進学でさらに未来を広げよう!

さらに、特色ある学びを極めていこう!

キャリア研究

キャリア研究

様々な職業を知ろう。
「キャリア探究」では、プレゼンテーションの経験を通じて表現力を養います。自分たちでテーマを決め、自分たちで調べ、自分たちで考えて発表します。まさしく、社会に出てから求められるプロセスを体験することができます。キャリア探求は、皆さんの将来に必ず役立つプログラムです。

高大連携

自分の将来の姿を描き、探究で興味関心について学びを広げよう。
3年生の後期に開講される高大連携Cでは、併設の大学への内部進学が決定した生徒を対象に入学前教育を行います。実際に入学する予定の学部学科の先生方による授業で、卒業後の大学での学習活動にスムーズに移行できるようなプログラムとなっています。なお、内部進学をしない生徒には、選択科目として「総合学習」を履修します。

進路探究

日本を代表する電気・食品・製薬などの企業と連携し、課題解決に取り組んでいます。
2年生総合探究コース全員が対象で、3~4人でチームを作り、チームごとにインターン生として、各企業が実際に取り組んでいるミッションに“高校生目線”で関わります。「働くということは、どういうことなのか」実際の“社会”を体験することができる授業です。さらに、2年生の後半では大学に設置されている経営経済学部、国際教養学部、人間科学部、短期大学部で行われている講義を週ごとのアラカルトで体験します。様々な学びに触れ将来の進路選択の一助とし、物事を幅広く見つめる視野を養います。

総合演習

どんなに時代が変化しても、自分ら考え、行動するための確かな学力を育みます。
高等学校最後の締めくくりとして、内部進学を選択しない生徒には総合演習という科目を履修します。総合演習では、どのように時代が変化しても、自分の生き方をしっかりととらえ、考え、行動するための確かな学力を育むことを目標にしています。3年間の学びのまとめとして、複数の教科教員による総合的な演習科目を展開し、資格取得をはじめ、社会で役立つ力を着実に身につけていくための独自のプログラムとなっています。

表現活動

表現活動

舞台鑑賞や外部コーチからの指導等により、さまざまな表現方法や感性を磨きます。
からだを使って自己表現を中心として、自分の考えを人に伝えることができるようになることを目指しています。

総合探究コース カリキュラム

総合探究コースカリキュラム

在校生からのメッセージ

いろいろな活動を通して、なりたい自分を探すことができる。

私の所属する総合探究コースにはキャリア探究という授業があります。授業では、自分たちで作ったスライドを発表し、実際に働かれている方の講演を聞いて自分の進路や夢について考えました。興味があることだけでなく、職業の選択肢が他にもたくさんあると知れるのがこの授業の良いところだと思います。また、6時間授業なのもⅡ類の大きな特徴です。授業が早めに終わるため、勉強と部活の両立がしやすいです。私はダンス部に所属し、仲間と切磋琢磨しながら練習に励んでいます!さらに、大阪国際では様々な学びの機会があり、積極的に挑戦するように心がけています。例えば、北海道オホーツク研修で広大な自然と体感したり、カナダオンライン交流会で海外の方とお話ししたり、グローバル体験プログラムで留学生と観光地の紹介ビデオを作成するなど、どれも貴重な経験となりました。3月にはUCLA研修でアメリカに行く予定です。総合探究コースは、いろんな活動を通し、なりたい自分を探すことのできる魅力的なコースだと思います!

総合探究コース 1年生
稲毛 百花さん

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター