大阪国際中学校高等学校

難関国公立大学への進学を目指す。

しっかりとした基礎学力をつけ、あなたの高い志を叶えるためのハイレベルな授業を展開します。早期より大学受験対策に取り組み、目標に合わせた演習を行います。

プログラムα・プログラムβ

プログラムα・βのクラス編成は入試成績によって決定されます。カリキュラムは同じ進度で進めますが、プログラムαはより発展的な演習にチャレンジすることで力を伸ばします。また、所属プログラム・クラスは進級の際に成績に応じ再編されます。向上心を持って切磋琢磨しながら学習できる環境が魅力です。

スーパー文理探究コースの特色

① 志望に合わせ細分化された授業展開

1年次からの徹底した習熟度別クラス編成に加え、2年次や3年次ではレベルや志望進路に合わせて同じ教科内でもさらに細分化された授業や講習を展開していきます。それぞれの志望傾向に合わせた対策や学習を授業内で行うことができ、希望進路の実現に向けた力を効率的に身につけることが可能です。

② 充実した進路講演会の実施

3年次の生徒と保護者を対象に、難関私大を招いて大学ごとに単独の進路講演会を実施しています。希望制で参加できるので、興味のある大学の情報を効率的に集めることが可能です。講演会では大学の特長に関する説明はもとより、入試の概要や振り返りも含め、受験に関する知識を網羅的に収集することができるので、多くの3年生がこの機会を活用しています。

③ 英英語4技能を伸ばす

英語4技能をバランスよく身につけるために、英語プレゼン大会で表現力をみがき、オンライン英会話で実際の会話を体験します。また、朝の時間を利用した洋書の多読や、ネイティブスピーカーの教員による授業、放課後や長期休暇などを活用したスピーキング・ライティング・リスニング特訓を実施します。外部講師による特別講習なども活用し、GTEC1190点以上、英検準1級そして国公立大学や難関私立大学合格を目指します。

最先端の学びに触れる『大学訪問』

直接大学に足を運ぶことで進路目標を早期に明確にします。キャンパスの見学にとどまらず、研究室訪問などを取り入れることで実際の研究環境に触れます。大学での学びを知ることで、キャンパスライフへの憧れやイメージを醸成し、進学への意識を高めます。

大学訪問

大学訪問

薬学系の進学を目指す人へ

薬学系への進学を目指す生徒には大学の先生からの特別授業や薬局実習などを実施します。また、看護系への進学希望者には病院実習などの機会も設け、進路実現をサポートします。

p class="col-12 col-md-6">薬局実習

現代社会で
生き抜く力を身につけるために

スタートプログラムで松下幸之助歴史館を訪問するなど、入学当初から社会で活躍するための力について意識的に考える機会を設けています。総合探究の時間では地域探究を題材にディスカッションを実施。また、「高校生活で何をするべきか」というテーマでのプレゼンを通じ、様々な視点から今の自分たちに必要な力や目標の実現に伴うべき具体的な行動を考えます。2年生の3学期に行われる立志式を通過点として、目標や夢に向かって進む力や現代社会で自らの未来を切り開く力を養成します。

スタートプログラム

スタートプログラム

スーパー文理探究コース カリキュラム

Ⅰ類 スーパー文理探究コース
在校生からのメッセージ

清潔感あふれる校舎で、勉強とクラブ活動を両立し、充実した学校生活を送っています。

大阪国際に入学して最初に感じたのは、広々としていて、いたるところに本が並んでいる、図書館みたいな校舎だなということでした。勉強面では不安なところもありましたが、先生が親身になって分かるまで教えてくれますし、授業自体が面白いので、勉強が苦痛になりません。図書が借りやすくて、勉強や授業に使えるような本がたくさんあるので、今後はもっと活用していきたいと考えています。  僕が所属している吹奏楽部は先輩後輩の仲がよく、例えば劇をしてコンクールに出たり、自分たちで出たい大会を見つけて実際にその大会に出場したり、演奏会をゼロから自分たちで作り上げるなど、ここでしかできないような経験をさせてもらっています。楽器の実力だけでなく人間としての成長もでき本当に自分のためになる良いクラブだなと思います。  大阪国際は、校舎が綺麗なところや図書が豊富なところなどハード面での魅力がたくさんありますが、礼法のような他の学校にはないような授業を受けられたり、多くの模試を受けて常に自分のレベルを測り、進路につながる講演会やガイダンスを通じて将来のことを考えることなど、ソフト面での魅力もあふれていて、充実の高校生活を送っています。


スーパー文理探究コース
2年生 村上 蓮さん

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター