大阪国際中学校高等学校

施設

施 設

触れて、感じて、考える。キャンパスすべてが学びの場。

“Touch! Feel! Think!”をコンセプトとした新しいキャンパスで過ごす3年間(中学は6年間)。多様な価値観や感性に触れる。感動や充実感、達成感を存分に感じる。自分の視野も、未来の可能性も大きく広げていく。このキャンパスでの学びのすべてを、人としての成長に。未来への輝きに。憧れの自分は、この場所で育まれます。

タッチ!フィール!シンク!

どのような価値観・感性・考え方に触れ(Touch)、どのように驚きや喜び、感動や成長を感じ(Feel)、そしてどんなふうに考え方や視野を広げていくのか(Think)。魅力いっぱいの校舎での学びの先には、無限の可能性が広がっています。

施設

建築から学ぶ

校舎の木造トラスや鉄筋コンクリートの構造、設備配管を見える化。またエントランスホールの壁は左官の技術を使い地層を表現したり、教室のドアに日本で自生する16種類の木材を採用するなど、建築と学びがリンクした空間を作っています。理科教室棟に太陽光発電を設置したり、美術教室棟に日本の焼物の展示をしたりなど、特別教室棟には各教科の知識に触れられる仕掛けがたくさんあります。

自然から教わる

キャンパス内はいたる所に植栽が施され、日本らしい四季の移ろいを感じる自然空間が広がります。生物を育むビオトープを配置したり、特別教室棟や木々の間を抜ける小径により、植物や生物との出会いの場を創出しています。また植栽には、それぞれの樹木や植物についての説明プレートを配し、実物を見ながら学べます。学校のエントランス付近には、学園や地域を象徴する「クスノキ」、また“楷書” の語源にもなった「楷の木」が存在感を示します。

文化を受け継ぐ

教室の内壁は集中して勉強に取り組めるよう、日本の和色を使った色彩になっています。全48教室、「青藍(せいらん)」「瑠璃紺(るりこん)」「薄浅葱(うすあさぎ)」など、すべて違う“青”色の教室です。また、日本文化を学ぶ和室教室棟は、聚楽壁や竿縁天井といった日本の伝統素材を使った建築で、その土間先には日本庭園や路地空間が広がります。調理教室棟には菜園スペースがあり、食育体験がおこなえます。

芸術を表現する

芸術活動や作品展示スペースとしてのアートテラスや、吹奏楽部など部活動や文化祭で利用可能な屋外ステージ、そしてグラウンドとの一体化に配慮した階段状の舞台スペース、“みんなの舞台”があります。また、校内の各所に、“文学”や“歌”、“哲学思想”“名言”などの「言葉のサイン」を図書の配架や実習教室と連動させながら配置することで、生徒の感性を常に刺激する仕掛けがなされています。

施設紹介

校舎外観

校舎外観

広い人工芝のグラウンド、そして4階建ての本館に加えて、多目的に利用できる講堂、物理・化学・生物室棟、芸術・技術室棟、調理・看護保育実習棟、和室教室棟などがあります。

校舎内観

校舎内観

中学と高校のクラスルームが集う校舎棟は、吹き抜けから明るい光が届く4階建校舎。共有スペースが充実していて、先生や友だちとのコミュニケーションがとりやすい環境です。

エントランスホール

エントランスホール

校舎のメインの出入り口になるエントランスホールは明るい吹き抜け構造です。幅広い階段に腰をおろせば、プレゼンテーション等にも適した交流の場に。

グローバルコモンズ

グローバルコモンズ

日中は常に司書スタッフが常駐しているので、調べ物もはかどります。英語を話せるスタッフもいるので、洋書探しも安心。知識探究や学習をグローバルに進めていく強いミカタです。

教室前・廊下

教室前・廊下

教室と廊下をつなぐ扉は可動式、授業や学習のスタイルに応じて空間の形を変えながら過ごすことが出来ます。共有スペースである廊下など、至るところに本や資料が配置された造りも独特です。情報や本が触れやすい場所にあることで、知的好奇心はますます刺激されるでしょう。

教室

教室

教室は日本の伝統的な色合いを用いたブルー系統の壁です。各々の教室で少しずつ色味が違うブルーは、集中を高めてくれる色。さらに空調や調光にも配慮して設計された教室は快適な学習をサポートします。

実習特別棟

特別教育棟

特別教育棟は各々独立した造りになっており、校舎棟とは渡り廊下で繋がっています。特別教育棟にも学びと繋がる工夫がいっぱい。それぞれの教科にまつわる展示物や、ディスプレイが凝らされ、中には実際に触れることが出来るものもあります。

和室教室棟

和室教室棟

本学での教育の大きな特徴のひとつ、小笠原流礼法を学ぶ和室教室棟です。和室教室棟の土間の先は庭園が広がっています。和の心と文化、そして自然が合わさった心地よい空間です。

食堂

食堂

ガラス張りの明るい食堂はまるでオシャレなカフェのよう!メニューには定番の定食やおにぎりなどの軽食も。自習などにも使える空間です。現在は感染症対策のためアクリル板を設置しています。

講堂

講堂

木造のトラス構造が美しい大空間は、部活動や授業で多目的に活躍。さらに、移動観覧席を出せば、講演や発表にも使えます。

体育館

体育館

空調完備で、バレーボールやバスケットボールのコートが2面取れる広大な体育館。バレーボールの地区予選が開催されることもあります。

テニスコート

テニスコート

全豪オープンなどで使用される世界標準の「グリーンセット」のハードコートを4面設置しています。照明もついており、周囲にはランニングコースを完備。

ビオトープ

ビオトープ

キャンパスの東側、理科室棟に面した場所にはビオトープが誕生します。身近に自然にふれあい、生き物を観察することが出来る空間です。

講堂

みんなの舞台

みんなの舞台は人工芝で整備されたグラウンドに面するオープンスペース。扇状に広がった空間に座席が配置され、簡易な舞台として使用可能です。文化祭などの学校行事では日頃の成果を発表する格好の舞台となるでしょう。

パンフレットダウンロード

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式SNS

学校公式インスタグラム

学校公式ツイッター

CONTENTS

理事長対談

校内誌

寄付金募集

教職員募集