昨年初めて参加した守口大根長さコンクール。昨年の記録は139cmで6位〜7位という結果でした。昨年度は手探りの状態での参加でしたが、今年は昨年の反省を活かし、栽培の方法や工夫の仕方を検討し、今年は150cm以上を目標に挑戦しました。土作りはもちろんペットボトル栽培以外の方法にもチャンジし、様々な工夫(企業秘密)をして栽培しました(笑)。
昨年は代表生徒のみの参加でしたが、今年は園芸の授業日と重なったため、受講者全員で参加しました。昨年同様、夢・未来大使のUKさん(ラジオDJ・タレント)が司会を務められ、いよいよ審査開始。昨年の33作品を上回る38作品(団体25作品・個人13作品)が出展する中、本校は22番目の審査。緊張の中、「大阪国際、記録176cm」とコールされました。昨年の記録139cmを大きく上回る結果となりました。団体の部では25作品中の第4位。個人の部含む全38作品中、堂々の第5位と素晴らしい結果となりました。
今年の最優秀賞は206.2cm(昨年のトップが194cm)で2m越えが2作品も出る非常にレベルの高いコンクールとなりました。
最も長かったであろう大根が収穫時に先が折れてしまったので惜しかったですが、それも含めてのコンクール。次の戦略を早速練りつつ、来年は200cm越えを目指して頑張ります。
また、出展しなかった大根は本校の食堂にて味噌汁の具材として使用していただきました。
栽培中たくさんの市民の皆様から励ましのお言葉をいただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げるとともに、結果のご報告をさせていただきます。
今後もミガク農園をご支援賜りますよう何卒よろしくお願い致します。














