大阪国際中学校高等学校

【中学総合学習】中学園芸講座「農作業は体力が資本だ!」

 先日の中学園芸講座で行われた農作業は、体育館敷地内の空間にひまわりの種を植えること。そのためには、まず土を掘り起こして、肥料を混ぜていく作業をしなければいけません。慣れない耕運機を動かしたり、スコップや三角ホーを使って、汗をかきながらひたすら作業をこなしていきます。これには生徒たちもちょっとお疲れ気味。でも、うまくいけば、学校の正門から続く道路から体育館前にひまわりの花が咲き誇る姿を見ることができるようになるでしょう。楽しみですね。

7459.jpg

7460.jpg

7461.jpg

7469.jpg

さて、1時間かけて種を植えることできたら、今度は学校内の農場に戻って、トマトやオクラの支柱を立てたり、先日大枝公園で開催されたフリーマーケットでいただいたマリーゴールドの花の苗をプランターに移植します。トマト、オクラ、トウモロコシ、ズッキーニ、そしてジャガイモ。何とか無事に育ってくれているようです。少しずつ畑らしくなってきましたね。

7472.jpg

7474.jpg

7477.jpg

7480.jpg

これから気温も高くなり、雨も振り続け、いままで以上に注意深く作物の世話をしていく必要があります。地味な作業が続きますが、それでも生徒たちは野外での活動に充実感を覚えてくれているようです。農作業には体力が必要ですが、こうした作業を通じて体力のみならず、AIに負けない豊かな「感性」も育んでもらえたならと思います。

7481.jpg

 

文責 その日の午後は自身の畑で汗をかいてきた
園芸大好き教員 西田

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター