大阪国際中学校高等学校

ベトナムボランティア研修 3日目(3/24)

Day3 report

3日目は早い朝でした。
朝食後、6時45分にホテルを出発し、一度ハノイタワーに寄って、医療資材をバスに詰め込みました。

約3時間バスに揺られ、ハノイよりも北、クァンニン省にあるDong Trieuという地方の病院へ向かいました。
まずは服部先生が待合室にいる患者さん全員の眼の調子を診察し、生徒がそれをメモします。合わせて患者さんのおでこにも数字を書き込み、結果をわかりやすく表します。

27AAFA87E52E.jpg

EDB154023F35.jpg
その後、眼内レンズを並び替える作業に取り掛かりました。使用期限順や度数順に並び替え、整理していきます。
それから、患者さんに目薬をさす「目薬グループ」、術後の患者さんを誘導する「誘導グループ」と患者さんが使用する眼内レンズを選定する「選定グループ」の3つに分かれて作業をしました。

B3EBC65F1B97.jpg

2721E3F0AFC0.jpg

04838B301FC1.jpg
術前の患者さんの不安を少しでも和らげるために手を握り合ったり、患者さんから簡単なベトナム語を教えてもらったりとお話をしながら緊張を和らげていきます。
術後の患者さんのほっとした表情を見ることができて、こちらまで安堵の気持ちが伝わりました。

EFB4DC80BBEC.jpg

756AEA991EE5.jpg
作業の合間に、服部先生の注射の補助や手術の様子を見学し、目の前の手術の光景に感動していました。
手術開始から約6時間後、35名の患者さんを手術して今日の作業を終えました。
最後は病院のスタッフや、他のボランティアの方々と夕食を一緒に食べて交流しました。ベトナムならではの乾杯の音頭で盛り上がり、交流を深めました。

0D469BD13C81.jpg

滝井高校 外国語課  長尾知香

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター