大阪国際中学校高等学校

「​大阪春季サッカー大会4回戦(サッカー部便り)」

サッカー部顧問、辻 潔です。
 
4月29日(日)、堺市立ナショナルトレーニングセンター(J-Green堺)にて、大阪春季サッカー大会4回戦がありました。本校は、帝塚山泉ヶ丘高等学校と対戦しました。

本校は、2年ぶりの4回戦進出。相手はU-18大阪サッカーリーグ1部に所属するチームとあって、胸を借りる気持ちで挑みました。

やはり緊張感からか動きが硬く、相手にボールを持たれる試合展開となり、前半10分、クリアをして、バックラインを上げたところを逆に相手に突かれ、右サイドのクロスから先制点奪われました。守備の意識を上げたかったところですが、ボールを持った相手選手への寄せが甘く、2点目は、センターライン付近からの超ロングシュートできめられました。その直後、切り替える間もなく、集中力を欠いた隙をつかれ、右サイドからシュートを決められ、前半20分までに3点差となりました。

相手はさらに攻めかかって来ましたが、なんとかDF奥(3年)、MF伊藤(3年)を中心に持ちこたえ、追加点を奪われることなく、前半を終了しました。

後半は気持ちを入れなおし、チャレンジャーとして挑みました。徐々に相手のスピードに慣れ、相手のボールを奪えるようになると、チャンスが増えてきました。右サイドの井塚(2年)、左サイドの村井(2年)の両サイドを中心に攻撃を仕掛けると、後半15分、井塚のクロスから村井がシュートを決め、1点を返しました。

その後も押し気味に試合を進めましたが、相手の粘りがあって、ゴールチャンスを作ることができず、追加点は奪えませんでした。結果は、1-3の惜敗でした。

明日は、U-18大阪サッカーリーグ、ヌヴェール学院戦が、松下町グランドであります。3年生は、最後の公式戦となります。有終の美を飾れるように、頑張りたいと思います。

written by サッカー部顧問 辻 潔

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター