大阪国際中学校高等学校

ココロの学校 浦上大輔さん

企画部 沼田です。
本日は、中学3年生、高校1・2年生を対象に、ココロの学校が行われました。

日本ペップトーク普及協会から浦上大輔さんをお招きし、人を励ます言葉がけであるペップトークについて、浦上さんの経験をお話していただいたり、実際のペップトークを聞いたりして学びました。

隣あった生徒が、実際に拍手や簡単なペップトークで励ましあって和やかな雰囲気もあり、浦上さんの心の熱くなるような話に聞き入る時間もあり、生徒は身近にある言葉の力を、さまざまな形で改めて感じることができる機会となりました。さらに、質問タイムには、自分に向けてペップトークをお願いする生徒もいて大いに盛り上がっていました。

ペップトークは相手を励ます言葉がけでもありますが、相手を励ます自分自身も大切にしなければなりません。今日の講演を活かして、いつもポジティブな言葉を心がけ、相手も自分もその気になって、全員で成長していける、そんな場作りができたら素敵だなと感じました。

写真アルバム(パスワード有)
http://www.owada-h.oiu.ed.jp/target/pta/news/index.php?c=topics2_view&pk=1532082148

written by 企画部 沼田

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター