大阪国際中学校高等学校

ココロの奉仕をあらためて振り返る

今年も中3生が、10/16~10/18の3日間、ココロの奉仕(職業体験)を実施しました。
 
 生徒の感想文や各事業所の方々のアンケートをまとめていると、生徒達の成長を確実に感じ、また、あらためて生徒達が本校の誇りであることを強く感じさせられました。それぞれに人生の宝を得たように思えました。

 生徒の感想、各事業所の方々からのアンケートを一部ですが紹介したいと思います。

(生徒の感想から)
 今回たくさんのことを学ばせて頂きましたが、その中でも最も印象に残ったのは、
「笑顔でいることの大切さ」です。自分が疲れたときに周りの方々が笑顔でいてくださると、疲れが吹き飛び「まだまだ頑張ろう」と思えました。笑顔でいると自分だけでなく、周りも明るくできるということを実感し、これからも笑顔を大切にしようと思いました。

(事業所の方からのアンケートから)
◯ 生徒達の笑顔がとても素敵でした。自然の笑顔ってすごく大切で心の財産であることを学ばさせて頂きました。
◯ 短い期間の中でコミュニケーションを取る難しさ。人を敬う気持ち。等々を学んで下さったように思います。
◯ 園児達も大喜びで楽しく笑顔いっぱい元気で過ごさせて頂きました。
 
もっともっとご紹介したいのですが、これくらいで。

 各事業所の皆様、本当にありがとうございました。生徒達は、今では少し大人になって自信に溢れた生活を送っています。

written by 企画部 森栗

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター