大阪国際中学校高等学校

11月の吹奏楽部

大阪国際大学・大阪国際短期大学部同窓会メモリアルセレモニーが11月24日に奥田メモリアルホールにて行われました。その際吹奏楽部演奏会も行われ、我々大和田中高吹奏楽部も演奏をさせていただきました。
 
演奏の内容はアイデア、シンデレラガール、リメンバーミー、U.S.Aでした。大和田校の演奏は比較的最近の曲が多く、誰にでも親しみやすい話題性のある選曲だったと思います。また、今回の演奏会ではオープニングの「栄光をたたえて」という曲で、「バンダ」という演奏法にも挑戦しました。「バンダ」とは、主となる本来の編成とは別に、離れた位置で別働隊として演奏する小規模のメンバーがいるオーケストラだそうです。私は客席に座って演奏を聴いていましたが指揮者が客席側を向いて指揮し、後ろからも演奏聴こえてくる様子は大迫力でした。
 
 吹奏楽部の生徒たちは、舞台の転換や楽器運び等演奏を成功させるため自分の仕事を自律的に探し、率先して動き、仲間とのコミュニケーションを図りながら見事に演奏を成功させました。このような自律的行動力やコミュニケーション能力はこれから生徒たちの将来において必要不可欠な能力です。期末考査、クリスマスコンサートと続いていきますが、生徒の全ての力を最大限に伸長させていけるよう、教員一同全力でサポートしていこうと思います。
(写真は11月23日に出演した大阪府高等学校音楽会の様子と、24日同窓会コンサートの様子)

written by 吹奏楽部副顧問 城隆之

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター