大阪国際中学校高等学校

吹奏楽部(全日本ブラスシンフォニーコンクール)

全日本ブラスシンフォニーコンクール

全日本ブラスシンフォニーコンクール優良賞・パフォーマンス賞を受賞!

吹奏楽部は、11月12日(土)鎌倉芸術館にて行われました全日本ブラスシンフォニーコンクールに出場いたしました。旅行支援キャンペーンの事情などから、宿泊場所や練習場の確保が出来ず、当日新幹線での日帰り弾丸ツアーとなりました。

前日の晩から吹奏楽楽器を積み込み、トラックには先に出発してもらいました。当日は朝早くから学校へ集合し、ボトルフルートのチューニングと最終確認の練習。
そして、一路電車と新幹線を乗り継いで鎌倉へ。現地では、コロナ制限を受けリハーサル室での音出しが許されず、舞台上で5分のみの音出しを行いました。

今回の演目は課題曲はお得意のボトルフルートから始めた「茶色の小瓶」。続く自由曲は音楽劇に仕上げた「サウンドオブミュージック」を披露いたしました。
練習では、セリフと音楽との兼ね合いや、衣装や大道具、小道具に至る細かい演出部分まで工夫を重ねて、ステージを創りました。本番は練習の成果を発揮することができ、優良賞、そしてパフォーマンス賞を受賞いたしました。

ご声援、ありがとうございました。

D86A33E7-2186-4C3E-9A07-03CEEDF8352C.jpg

吹奏楽部顧問 西田

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター