大阪国際中学校高等学校

ESS(日本カンボジアオンライン交流会)

ESS(日本カンボジアオンライン交流会)

ESS students attend Japan Cambodia Online Event on Oct. 30

中学ESSの1年生のメンバー2人が、日本カンボジアオンライン交流会に参加しました。

交流会には、カンボジアからBatheay High Schoolの高校生、同校の卒業生である大学生や社会人が参加し、日本からは本校以外にも、東京、福岡、大阪の中学生や高校生、大学生が参加しました。

第1部はカンボジアの社会人によるアイスブレイククイズ。国際生もいくつかの問題に答えることができました。初対面の人たちとの英語でのコミュニケーションで緊張していましたが、少しずつ慣れていきました。

第2部は中高生による日常生活に関するQ&Aタイム。お互いに用意した自分たちの写真について、質問して答え合いました。国際生の担当テーマはfamilyとfashion、家族の紹介や好きな服装について質問したり、カンボジアの高校生からの質問に答えることができました。

DSC07461.png

DSC07471.png

第3部は学生や社会人の参加者が「恋愛」や「結婚」をテーマにルーレットトーク。中学1年生にとっては英語が少し難しかったですが、自分で聞き取れた部分と教員のアシストで、メモを取ったり、相槌を打ったり、発見や共感がたくさんあったようです。

今回の交流会では、共通言語としての英語を使ってのコミュニケーションで、世界が広がる体験ができました。また相手の言っていることが分かった時の嬉しさ、自分が言ったことが伝わった時の楽しさを味わうこともできました。

DSC07464.png

今後さらに異文化に関心を持ち、視野を広げつつ、自分たちの文化の理解をさらに深めてもらいたいです。

ESS顧問 辰巳

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター