大阪国際中学校高等学校

吹奏楽部(大阪府大会)

大阪府大会

8月16日(火)暑い日差しが照り付ける中、吹奏楽コンクール大阪府大会小編成の部が北地区予選と同じ会場である大東サーティ―ホールにて行われました。
本校からは中学の部、高校の部にそれぞれエントリーして、地区予選を勝ち進み、満を持して大阪府大会へ臨みました。

午前中に中学の部が行われました。出演順は3番でしたので、朝早くから集合して音を出し、バスで移動しました。演奏曲は「うつくしの島」、中学2,3年生は8名だけでしたが、このメンバーでサウンドの核を作り、そこに伸びしろしかない中学1年生15名が加わりました。地区大会の演奏から考えると、飛躍的な成長を遂げ、練習の成果は出たものの、結果は惜しくも銅賞となりました。

一方、高校の部は午後に行われました。こちらも出演順は全体の中では早めの6番。演奏曲は「オペラ『ラボエーム』より」。高校生の演奏は地区大会とは全く違うレベルでの演奏となりました。本格的に夏休みに入ってからの演奏でその質を高めることができました。結果は金賞受賞!部員が目標としていた代表権獲得まで1歩届きませんでしたが、悔いなく演奏を披露することができました。

IMG_5527.png

今夏は中高そろって地区大会代表権を獲得し、充実の夏の練習を進めることができました。ここにいたるまで、ご支援、ご協力くださった皆様に、あらためて厚く御礼申し上げます。

さて、次の目標は、来月に行われるブラスシンフォニーコンクール大阪(関西)予選。演奏のみならず、各校様々な舞台演出を付けて、本番の舞台に臨みます。本校の自由曲は「サウンド・オブ・ミュージック」を演奏予定。今回の経験をバネに、さっそく次のステップを踏み出していこうと思います。

吹奏楽部顧問 西田

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター