大阪国際中学校高等学校

吹奏楽部(大阪府北地区大会)

吹奏楽部(大阪府北地区大会) 

7月25日(月)吹奏楽コンクール大阪府北地区大会が行われました。本校からは中学小編成の部、高校小編成の部に出場いたしました。

中学は2,3年生がわずか8名という編成に今年入学したばかりの1年生が加わり、演奏に挑みました。曲目は「うつくしの島」おだやかな曲想で始まり、中間部のスピーディーな展開を経て、あらためて穏やに、そして次第に壮大に曲が膨らんでいきます。練習の成果を十分に発揮することができました。

高校は1,2年生が中心のチーム編成で歌劇「ラ・ボエーム」に臨みました。コンクール数日前には、実際に「ラ・ボエーム」のオペラを鑑賞する機会も作り、満を持して当日を迎えました。原作は悲劇ですが、今回演奏した吹奏楽版では1幕を中心に明るい音楽のセレクトして、編曲されています。情熱的な部分もあり、客席へ訴えかけるような音楽を届けようと部員ともども必死で演奏いたしました。

結果は当日、そして翌日に公式HPで発表され、見事、中学高校そろって金賞、そして大阪府大会への切符を手に入れることができました。

IMG_5432.png

本校音楽監督の朝倉先生のご指導を仰ぎながら、ここまで練習を進めることができ、そしてメンバーが舞台にそろって演奏することができたことは幸せ以外にありませんでした。部員同士、あらためて顔を合わせて喜びをかみしめました。
次は8月16日に大東サーティ―ホールで行われる大阪府大会へ向けて、いっそう練習に励んでまいります。どうぞ引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター