大阪国際中学校高等学校

教職員おすすめ図書シリーズ(関田信生)

みなさん、こんにちは。

この企画。本校の個性あふれる教職員の紹介とともに、どうぞ!

第8弾は海外赴任経験もあり、情報関連にも強い関田先生です!

関田信生

氏名:関田 信生
職:英語科・国際交流部
経歴:東海大学付属大阪仰星高等学校および同中等部(英語科教諭(1990年4月~1992年3月デンマーク海外赴任)、同国際交流部主任・情報管理室長)を定年退職、2022年4月から現職
趣味:英語、絵を描くこと、旅行、読書

『あなたへ』

著者:森沢 明夫  出版社:幻冬舎

❶この本を読んだきっかけ
たまたま書店で手に取った書籍。読み終わってから高倉健主演で映画化されていることを知りました。もちろん観ました。が、読むことをお勧めします。決して暗い話ではなく、むしろほのぼのとした気持ちになれる物語です。難しいことは考えず、なんとなく読んでもらうと良いと思います。しばらくするとまた読みたくなる一冊です。

❷本の簡単な内容
富山の刑務所で作業技官として働いてきた主人公は亡き妻の願いで故郷の海に散骨に向かいます。なぜ妻はそんな願いを残したのか、主人公は妻の真意を確かめるためキャンピングカーで長崎に向かいます。その途中さまざまな人たちの人生に出会う物語です。

❸メッセージ
本は友だちと同様「出会い」です。平凡な出会いもあれば、忘れられない出会いになることもあります。ただ、人との出会いと違い、心が傷つくことはありません。安心していろいろな出会いを楽しんでください。読んでいて「自分には合わないな」とか「ちょっと違うかな」と思えば、我慢する必要などまったくありません。すぐに読むのを止めて別の本を探せばよいと思います。できればエッセイより小説をお勧めします。生きた世界がそこにあるからです。まずは目に留まった本を借りて読んでみましょう!

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター