みなさん、こんにちは。
7月13日の午後より、高1の生徒約120名が関西大学を訪問しました。本日はその様子をお伝えします。
それでは、本編スタートです。
関西大学訪問(高1)
昨年度に続いて、高校1年生の生徒約120人が進路学習の一環として、関西大学を訪問しました。
大学では何を学ぶことができるのか?
秋に文理選択を控えた生徒たちにとって、このテーマはまさに重要な問題です。
13学部20学科を備えた総合大学である関西大学の研究について説明を聞くことで、こういった問題への意識がより高まったのではないかと思います。
また、概要説明の後、キャンパス内を自由見学する機会もいただきました。
USJのパークと同程度の広さを誇る千里山キャンパスを散策することで、刺激を受けた生徒も多かったのではないでしょうか。
こういった刺激を原動力にして、この夏は自ら積極的に学部学科についての情報を集めて、自分の適性に応じた選択をしてもらえたら幸いです。
最後に
高1は高校受験を終え、ようやく1学期の終わりが見えてきた所です。大学受験はまだ少し先の話ですが、大事な文理選択があります。自分がどんなことを学びたいのか(学部)、どんな大学で学びたいのか。
現地で実際に触れることで感じることも沢山あると思います。夏のオープンキャンパスなどにも積極的に参加して欲しいですね。
supported by 高1学年団 今井