保健室のシャコバサボテンのつぼみが膨らみ、うっすらとピンクに色づいてきました。花の少ない冬のこの時期に毎年見事な花を咲かせ、保健室に来る生徒のみなさんを見守ってくれています。
高校生は12/2から、中学生は12/4から期末考査が始まります。毎回、考査前になると「しんどい」と来室する生徒は普段よりも少なくなります。勉強に力が入り、生徒のみなさんの交感神経が優位になるからかなぁ…みんな、さすがだなぁ…と思いながら見ています。特に2学期の中間考査は、考査期間を通して保健室受験を必要とした生徒も少なく「ほんと、大和田生ってすごい!」と感心したことでした。
交感神経が優位な時は、(睡眠時間を減らすなど)少々の無理をしても大丈夫という人も多いかもしれませんが、考査終了後ホッとしたときにどっと疲れが出るかもしれません。特に、今回は寒さが厳しくなる時期と重なることが予想されます。くれぐれも無理しないように…。いつも同じことを言いますが、睡眠と食事のリズムを崩さないよう心がけましょう。食事内容は、胃腸に負担のかからないあっさりとした和食を中心に、できるだけ温かいものを摂るよう心がけてみてください。
シャコバサボテンの花と一緒にみなさんのことを見守り、応援していますね。
養護教諭 加藤