みなさん、こんにちは。
38回目のおすすめ本は、長らく中学バレーボール部を率いてきた熱き闘将。しかし、時にはお茶目に、時には現役さながらのトラーーーーイを決めるユニークな体育の木村先生です!
木村 正章
氏名:木村 正章
教科:保健体育
スポーツ歴:野球6年、ラグビー10年、バレーボール(指導者)27年
趣味:スポーツ観戦、家庭菜園、スーパー銭湯巡り
好きな言葉:ありがとう
『生き方』
著者:稲盛和夫 出版社:サンマーク出版
❶この本を読んだきっかけ
中学バレーボール部の監督をしていた当時、日本一を達成するために必要なことは何かを考えていた時に出会った大切な本。
❷かんたんな内容
才能は不足していても、人間として正しいこと(一生懸命に働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高め続けることなど)を追求するという単純ではあるが力強い指針が夢を現実に変え思いを成就させることに繋がる。
❸おすすめする理由
勉強(受験)やクラブ活動、将来の志など自分が達成したい目標(例えば日本一になる、○○大学に合格する、○○になって世界で活躍するなど)を叶えるためのヒントがあるはずです。
❹みんなへのメッセージ
この『生き方』を通して今、現在の自分の生き方を見つめ直し、より良い人生を送るためのヒントとなる1冊です。少し難しいかもしれませんが、みなさんにとってもきっと大切な本となるはずです。みなさん興味があれば一度読んでみてくださいね。