東京農業大学を体験(農大の畑は本当に広い…)
オホーツク学フィールドワーク編2日目。出発日と違いロッジでゆったりした時間を過ごし、穏やかな気持ちで東京農業大学へ。こちらではあらかじめ希望した4つの学部に分かれて、それぞれの学部での取り組みや研究内容・どんなことができるか等の紹介があり、学生による発表や、教授による模擬授業など、盛りだくさんの内容でした。お昼にいただいた農大ベーグルサンド&ビーンズサラダも最高でした!
石川ファームで酪農について学ぶ(北海道も直射日光は暑い)
午後は酪農について学びます。まずは津別町の会館にて、オーガニック牛乳の生産をされている農家の方にオーガニック生産の意味やその難しさについてお話を聞かせていただきました。実際にその方が生産されているオーガニック牛乳を試飲すると、甘みが全然違う…!
そして石川ファームに移動して、実際に乳牛が飼育されている様子を視察しました。五感で感じる牛の大きさ、牛舎のにおい、牧草地の広さ。先ほど飲んだ牛乳は、まさにここから生まれているのです。
そして再び東京農業大学
視察後は東京農業大学に戻り、昨日・今日の振り返り。各グループに分かれてそれぞれ話し合い、代表者が発表しました。今日も学びの多い1日でした。