本日は朝食をとり、世界遺産としても知られる「ヨセミテ国立公園」へ向かいます。
宿泊しているサンフランシスコのホテルからは、片道約5時間。
1日でカリフォルニア州を横断します。
道中では、現地ガイドさんがさまざまな事を紹介してくれました。
まずは、サンマテオブリッジを渡ります。
この橋はサンフランシスコ湾にかかる、アメリカ国内で6番目に長い約10kmの橋です。橋の高さが水面に近く、海の上をそのまま走っているかのような道でした。
カリフォルニア州は農業が盛んで、広大な土地が広がっています。
特に多いのはアーモンド畑です。加工の工程が少なくすぐ出荷できるということで、人気の作物だそうです。
道中では他にも、風力発電の風車なども見ることができました。
途中休憩を挟み、長い長い道のりを経て、ヨセミテ国立公園へやってきました。
特徴的なのは、花崗岩によってできた岩壁です。ヨセミテ国立公園へ近づいていくと、普通の山々だった景色から、花崗岩の岩壁に景色が変わります。
現地も夏休みで公園内は大盛況でしたが、今年から予約制に変わったようでスムーズに入場できました。
まずはエルキャピタンとブライダルベール滝、ハーフドームが見える観光スポット、トンネルビューへ。
みんなで記念写真を撮りました。
少し移動して、ブライダルベール滝の近くまで来ました。
風に揺れると滝が花嫁のベールのようだということで、ブライダルベールと呼ばれるそうです。お洒落なネーミングですね!
そして、この時期にはなかなか見ることのできない、ヨセミテの滝も運良く見ることができました。もう少しタイミングが遅ければ水が干からびるそうです。
避暑地で昼食をとった後、帰りも約5時間の道のりをバスで戻りました。同じカリフォルニア州内といど、アメリカ大陸の広大さと大自然を実感する一日となりました。
帰りにも現地ガイドさんが、モデストという田舎街を紹介してくれました。ここでは、よく日本人のホームステイ留学生などを受け入れてくれているみたいです。
今回来ている生徒の中にも、将来お世話になる人がいるかもしれませんね。
無事にホテルに戻り、本日は豪華なホテルでの夕食です。
明日はいよいよ、観光最終日。自由散策の時間も長くなります。
何を食べるか、どんなお土産を買うか、各自で考えておきましょう。