8月28日(月)に高校2·3年生を対象に本校の講堂にてココロの学校を行いました。
今回の講演テーマは「お金」です。お金の歴史は古く、日本では奈良時代になる前(今から1300年以上前)から発行されていました(世界では紀元前から使われていたようです)。それだけ私たちの先祖は「お金」という存在が必要だと判断したのでしょう。現代の社会でも、生活をしていくためにはお金が必要不可欠ですよね。
今回の講演では、税理士として著書やYouTubeにてお金の教育を広めておられる大河内薫さんにお越しいただき、「あなたの人生を守るお金の話」と題して、お金の基本的なことや使い方にはどんな方法があるのかということをお話していただきました。
最近では、投資が注目されることも多いですが、これは40年以上前にはあまりない選択肢でした。しかし、現在では投資するにしても、「お金を使うこと」そのものにしても様々な方法があります。だからこそ、正しい知識を得て、お金に強くなってほしいと思います。今回の講演だけでお金のすべてを理解することは難しかったと思いますが、今後に向けての一助になってくれればと思います。
また、大河内さんから著書の『貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』を中高全クラスに寄贈いただきました。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。