Day5 report
ボランティア活動が最終日を迎えました。
昨日同様、術後の診察に同行する「診察班」と医療資材や機器を運び出す「撤収係」と2つのグループに分かれました。
視力に光を取り戻した患者さんが「カムオン(ありがとう)」と服部先生や生徒に感謝を伝え、手を握り合ったり微笑みあったりする場面もありました。
特に術前からサポートしていた患者さんの視力が回復した様子を確認できた生徒は抱き合ってその喜びを分かち合っていたりもしました。
みんなが協力し、あっという間に片付けも終わらせることができました。
最後には服部先生からもお褒めと労いの言葉をいただきました。
生徒全員とも握手をされ、お別れの挨拶してくださいました。
お世話になった現地のスタッフに感謝の印として折り鶴を渡していた生徒もいました。
その後バスで日本の医師団の先生や大学生とともに、ハロン湾に向かいました。バスに揺られること2時間ほどで、ホテルに到着。
ここで医師団の方々とは一旦お別れ。
チェックイン後近くのレストランで昼ごはんを食べ、ホテルの近くを散策し、写真をたくさん撮りました。
その後ホテルにて、今日の深夜便でベトナムを発つ医師団の先生方とお別れの挨拶をしました。
19時からホテル内のレストランで無事ボランティア活動が終了したことを祝して乾杯!
本当にお疲れ様でした!
滝井高校 外国語課 長尾知香