Day3 report
3日目は早い朝でした。
朝食後、6時45分にホテルを出発し、一度ハノイタワーに寄って、医療資材をバスに詰め込みました。
約3時間バスに揺られ、ハノイよりも北、クァンニン省にあるDong Trieuという地方の病院へ向かいました。
まずは服部先生が待合室にいる患者さん全員の眼の調子を診察し、生徒がそれをメモします。合わせて患者さんのおでこにも数字を書き込み、結果をわかりやすく表します。
その後、眼内レンズを並び替える作業に取り掛かりました。使用期限順や度数順に並び替え、整理していきます。
それから、患者さんに目薬をさす「目薬グループ」、術後の患者さんを誘導する「誘導グループ」と患者さんが使用する眼内レンズを選定する「選定グループ」の3つに分かれて作業をしました。
術前の患者さんの不安を少しでも和らげるために手を握り合ったり、患者さんから簡単なベトナム語を教えてもらったりとお話をしながら緊張を和らげていきます。
術後の患者さんのほっとした表情を見ることができて、こちらまで安堵の気持ちが伝わりました。
作業の合間に、服部先生の注射の補助や手術の様子を見学し、目の前の手術の光景に感動していました。
手術開始から約6時間後、35名の患者さんを手術して今日の作業を終えました。
最後は病院のスタッフや、他のボランティアの方々と夕食を一緒に食べて交流しました。ベトナムならではの乾杯の音頭で盛り上がり、交流を深めました。
滝井高校 外国語課 長尾知香