12月25日~28日に行われた第35回JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会で大阪北選抜女子チームが4年ぶり3回目の優勝を果たしました。本校からは川端梨沙、時田紅希、戸倉華音の3選手が出場し、優勝に大きく貢献することができました(川端梨沙は令和3年度中学日本代表バレーボール強化合宿に選考されました)。
経験豊かなメンバーが揃う大阪北選抜は試合をする毎に安定した力を発揮し見事に決勝まで進出しました。
決勝では愛媛県選抜を2-0で下し、今大会失セット0で完全優勝を果たしました。
憧れのセンターコートに立ち、自分たちの力を発揮して優勝することができたことは大きな自信になったとともに、後輩たちにとっても大きな励みになったことと思います。この貴重な経験をこれから先に活かして頑張ってほしいと思います。校長先生はじめ皆さんたくさんの応援をいただきありがとうございました。
以下試合結果と選手の感想を掲載しております。
【予選11組】
大阪北2(25-13・25-16)0新潟
大阪北2(25-11・25-12)0神奈川
【決勝トーナメント戦】
[1回戦]
大阪北2(25-7・25-20)0鹿児島
[準々決勝]
大阪北2(25-21・25-20)0佐賀
[準決勝]
大阪北2(25-17・25-19)0福井
[決 勝]
大阪北2(25-20・25-17)0愛媛
☆優勝(4年ぶり3回目)
準決勝・決勝の様子はこちらから。
<あすリートチャンネル>
https://ytv-athlete.jp/
<川端 梨沙>
ライブ配信を通してたくさんの方々に応援をしていただき本当にありがとうございました。
チームではエース対角を任されました。エースほどは点数は決めれないけど、頭を使ったプレーで確実に点数を取ることを目標にしてこの大会に挑みました。エースが気持ち良く打てるように、相手のスパイクを上げること、しっかりとブロックフォローに入ることなどを心掛けました。
決勝ではしっかりとスパイクを拾い、ブロックフォローに入り自分の役割を果たすことができました。日本一という大きな目標を大阪北チームという新しいチームで達成することができて良かったです。ありがとうございました。
<時田 紅希>
約3か月間、最初はバラバラだったチームも大会が近づくにつれて1人1人が自分の役割を果たし、チームのために行動ができるようになっていきました。練習ではうまくいかないこともたくさんありましたが、ひとつのことに対してチーム全員で話し合い最後までみんなで戦い抜くことができました。
今まで練習してきたことを全て出し切った結果が『日本一』に繋がったと思います。JOCに参加し、たくさんの方々に協力していただいたこと、最高の仲間に出会えたことを心より感謝しています。そして応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
<戸倉 華音>
最初は自分たちのチームと異なる点も多く苦労したこともありましたが、互いにしっかりとコミュニケーションをとり、考えてプレーすることで、ひとつのチームとして成長していきました。この3か月間で本当に素晴らしい経験をすることができました。
今まで支えてくれた家族やたくさん指導してくださった先生方、そして一緒に戦ってきた最高の仲間とともに日本一を達成できたことは最高の思い出になりました。また支えて下さった方々に日本一という結果で恩返しすることができ本当に良かったです。サポート、応援してくださったたくさんの方々に心より感謝したいと思います。本当にありがとうございました。この経験を活かして高校でも頑張ります。ありがとうございました。
written by 中学バレー部 木村