11月1日(金)、高校2年生吉野探究チームは、吉野町へフィールドワークに行ってきました。2年生は、総合的な探究の授業において、地域探究に取り組んでおり、守口市と吉野町に分かれてそれぞれ探究活動をしています。吉野町の探究活動では、6つの事業所にご協力いただき、吉野町の現状と課題を分析し、その課題を解決するべく、各グループで事業所に自分たちの企画を提案するという活動に取り組んできました。今回のフィールドワークでは、実際に事業所を訪問し、事業の内容を肌で感じることで、自分たちが考えた企画をさらに現状に合ったものにするために練り直すことを目的としています。
各事業所では、生徒たちのために魅力のある体験プログラムを準備してくださいました。「ナラヤマソウ」では、ハーブの収穫をし、そのハーブを使ったハーブティづくり。「ゲストハウス空」では、国栖の街並みを歩き、旧銀行の建物を見学。「吉野と暮らす会」では、年輪アート体験と吉野杉の家見学。「坪岡林業」では吉野貯木場の見学と箸づくり体験。「吉野ビジターズビューロー」では、上市町歩きとEbikeサイクリング。「よしのっ子食堂」では、実際に提供しているメニューの試食。生徒たちのインタビューにも丁寧に答えてくださり、生徒たちは楽しみながら、各事業所のことについてより深く知ることができました。この体験を通して、吉野町の課題を自分ごととして捉え、それぞれの探究活動をさらに深めることになると思います。
12月19日(木)には、代表者のプレゼン大会を実施し、各事業者様にご参加いただだく予定をしています。吉野町の魅力を伝えられるように、それぞれの探究活動に励みたいと思います。事業者の皆様、本日はありがとうございました。