7/10(水)4日目
本日の午前中は、California academy of scienceへ行きました。
ここには、恐竜やクジラの骨格標本、剥製の展示、熱帯雨林エリア、プラネタリウム、そして水族館がひとつの建物にあります。
まずはティラノサウルスがお出迎えしてくれました。すごい迫力です。
その後、全員がプラネタリウムの予約を取り、それぞれが興味のあるエリアを自由に見学しました。
地下の水族館エリアは、カリフォルニアの海の生き物が展示されていました。
熱帯雨林エリアには多くの蝶々が飛んでおり、幼虫から蛹になる様子などを学習することができました。
水族館エリアを抜けると、ここの名物キャラクターとなっている「白いワニ」がいました。
間近で見るととても大きいのですが、静かで全く動きません。
現地ガイドさんによるととても省エネなワニだそうです。
そして、みんなでプラネタリウムの見学をしました。
テーマは「Habitat Earth」
それぞれの動植物の生息地や食物連鎖による共存などをプラネタリウムに映し出す演出で、まるで3Dで観ているような感覚でした。
午後からは、フィッシャーマンズワーフへ移動して自主研修。
昼食や夕食も自分たちで考える、約7時間の班行動です。
サンフランシスコ名物のクラムチャウダーを食べた班、お土産にギラデリチョコレートを買った班、人力でターンをするケーブルカーに乗った班、遊覧船に乗って脱獄不可能と言われた刑務所「アルカトラズ島」の近くまで行った班、それぞれの計画通りに楽しんでいました。
再集合の時間には、無事に全員が揃いホテルに戻りました。
明日はいよいよ帰国する日となりました。
本日、大量にお土産を買った人は荷造りが大変かもしれませんが、無事に帰国できるように頑張りましょう。