中学1期生の修学旅行が本日より日曜日までの4泊5日の日程で始まりました。
前身の大阪国際大和田中学校の時代から通算して、5年ぶりの海外への修学旅行となりました。
修学旅行に至るまで、生徒たちはグループに分かれて事前学習として今回の修学旅行の訪問先であるシンガポール・マレーシアについての歴史、文化、産業、人種問題などの各テーマに分かれて調べ学習を行い、その成果を講堂で学年のみんなや先生方の前でスライドを用いて発表を行い、学習内容を共有した上で今回の修学旅行を迎えました。
朝8時半に関西国際空港に集合し、ほとんどの生徒にとって初めての海外に向けた旅が始まりました。
慣れない様々な検査を経ておよそ6時間のフライトを経てシンガポール・チャンギ空港に到着しました。
初めての海外の空港を目にして、興奮を抑えられない様子でした。
夕食を終え、マレーシアへの入国審査を終え、無事滞在先のホテルに到着しました。
いよいよ明日はプライ村での文化体験を皮切りにシンガポール・マレーシアでの研修が始まります。
様々な体験や経験を通して、自身のこれまでの価値観を揺さぶる体験をすることで成長のきっかけにしてもらえればと期待しています。
まずは、ゆっくり旅の疲れを取り、明日に備えましょう。