2日目の朝は6時半に朝食を食べました。
ビュッフェ形式でベトナムの伝統料理フォーが運ばれてくると思いきや、料理の提供が遅れ、パンやフルーツなどをメインに朝食をいただきました。
朝食を済ませたら、ガイドのティエムさんの案内のもと、15分ほどバスで移動して、服部先生たちに合流しました。
服部先生にいざ会ってみると、これか始まるのかと緊張が走りました。そして、手術で使う資材バスに積み込ん で、いざ出発です。
その後、約2時間の移動を経て、Thai Nguyen General Hospitalに着きました。
バスに積んである医療資材を運んでお昼ご飯です。
満腹になった後は、少し休憩をして、いよいよ医療ボランティアスタートです。
外来患者にどのレンズにするのか、白内障の程度はどれくらいか、服部先生は診察をしながら瞬時に判断して選んでいきました。
生徒はそばで見ながら、診察後の患者さんのフォローに回りました。一度、本部に戻り今度は手術で使うためのレンズの仕分けをしました。
手術室には衛生面の関係から少人数で少しの時間ですが、入れてもらい患者さんの様子などを見ることができました。
間近で見る手術には迫力があり、生徒は興奮していました。点眼させてもらったり日本ではできない貴重な体験をさせてもらいました。