みなさん、こんにちは。
中間考査最終日のLHRにて、体育館で初めての中学の学年集会が行われました。当日は杉井教頭・辰巳中学主任・原田生徒指導主任からのお話がありました。今日は辰巳中学主任からのメッセージです。
それでは、本編スタートです。
初めての中学学年集会
25日で1学期中間考査が終わりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。試験終了後3時限目に、今年度初、中学学年集会を行いました。全中学生が集まるのも今年度初めてでした。
試験終了後で生徒の皆さんは少し疲れていたかもしれませんが、中学校生活で大切にしてほしいことについて、話を聞いていただきました。これまでの4~5月は新しい環境に慣れる期間でしたが、1学期後半以降は、よりよい自分になるために、考えて行動することを意識してほしいです。
授業を含め様々な活動を通して「人間をみがく」を意識して、1日1ミリ、心が成長するように毎日頑張りましょう。
最後に
新年度に入り、ようやく中学生全員が一同に会しました。中学生が全員揃うと、1年違うだけで雰囲気が大きく変わるのがよくわかります。
3年生は下級生の良き見本として、2年生は3年生をサポートしつつ1年生を引っ張る存在として、1年生は上級生の姿を見ながら、学校生活をそれぞれに充実した形で過ごせるようにしてほしいと思います。