みなさん、こんにちは。
良い天気に恵まれ、3月4日(土)に大阪国際守口キャンパスで第1回中学卒業式を挙行することができました。コロナウィルスパンデミックの影響がある中でも、安全に、そして人数制限をすることなく、卒業生の節目を祝うことができました。3年ぶりに中学1・2年生も参加することができました。今日は、中学主任の辰巳先生と、学年団担任の3名の先生からのメッセージです。
それでは、本編スタートです。
第1回中学卒業式
~中学主任 辰巳先生~
3年間にわたって、様々な成功と失敗を経験してきました。その中で努力や忍耐があったからこそ、卒業の日を迎えることができたことに、自信と誇りを持ってください。
また、多くの人々に支えられてこの日を迎えられたことに、感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
卒業生には、夢や目標を持って、日々の努力を続けていただきたいと思います。未来はチャンスにあふれています。日々の努力が、皆さんの将来の成功に導いてくれるでしょう。
これからの人生の新しいステップに向けて、頑張ってください。
~3年1組担任 北村先生~
3年間の中学生活はどうだったかな? 泣いたり、怒ったり。笑ったり、楽しんだり。いろんなことがあっただろうね。そんな日々の中で、何を学んでくれたんだろう。
それがどんなものだったとしても、君たちの糧となり、君たちをさらに成長させてくれる肥料になるはずです。君たちが卒業式で歌った「足跡」のように、人間生きてればどれだけ成長しようが迷い続けるものだけど、その迷いも苦しみも「無駄じゃなかった」と思える日がくるから、いつまでも元気で。
じゃあ、次のステップへ、いってらっしゃい!
~3年2組担任 紙屋先生~
2年間学年を担当しましたが、当初はここまで思い入れが深くなる学年になるとは思いませんでした。いかんせん、大変だった…。笑 でもその分密な時間を過ごせたのだと思います。思い出がいっぱい!
卒業式を終えた今は、いつものように日常が始まりましたが、朝礼に行かない、君たちに会わない時間が少し寂しくもあります。けれども、今後の君たちの成長が楽しみでもあります。それが中高一貫校のいいところでもあるのです。
4月から高校生となった君たちに会うのを楽しみにしています!輝き続けろ!
~3年3組担任 野田先生~
3年間生徒の皆さん,保護者の皆さんに支えられて何とか無事に終えることができました。本当に楽しく,充実した日々でした。
一人ひとりの元気な呼名への返事,堂々とした立ち居振る舞い,懸命な歌声に壇上で3年間を思い返し,「今日で終わるのか…」としみじみとした気持ちになっていました。
中学生活のスタート時はコロナの影響を受けましたが,今年は中学最高学年の生徒として体育祭,文化祭,スピーチコンテストなどの行事での堂々とした態度に今年は嬉しく,頼もしい気持ちで安心して見ることができました。
高校でも,「愛される人間」を目指して頑張って!
最後に校長先生からの式辞も載せていますので、是非ご覧ください。
最後に
卒業おめでとうございます!4月からは高校生。卒業は寂しいようで、君たちの成長をまだまだ見届けられるのが楽しみです!コーラスも素敵でしたよ!