みなさん、こんにちは。
2月も最終日となりました。中学・高校の1・2年生は明日から学年末考査です。さて、今日は先週来訪された高麗大学さんについてのお話です。
それでは、本編スタートです。
【海外留学】韓国トップスリーの高麗大学が来訪
2月22日に、韓国のトップスリー大学のうちの1校、高麗大学(Korean Univ.)Global Korean Studies学部の林始正教授(Ms. Sijeong Lim)が本校を訪問し、新たに立ち上がった学部の魅力をプレゼンされました。
ちなみに他の2校はソウル大学、延世大学で3校の頭文字をとってSKYとして韓国学生のあこがれの的、またグローバルにも高評価の大学です。
当日はすべて英語でプレゼンが行われましたが、大阪国際高校及び大阪国際滝井高校から19名の生徒が参加し、熱心に説明を聞き、また手を挙げていろんな質問がなされました。
参加者にとって、アメリカ、スェーデン、オランダの大学で学び、ばりばりとアカデミックの世界で活躍される林教授の姿はまぶしく、刺激を受けたことと思います。
アメリカの大学に見られるダブルメジャー(複数の専門分野の専攻)の採用、韓国から世界への架け橋となる学び、韓国語と英語の2か国語で学ぶコース、世界中の大学との協定のもと、世界中に飛び出して留学していく学生たち、などの特徴が紹介され、まさに、Beyond K-Pop、Kポップの他にも、すごいぞ!韓国でした。
supported by 国際バカロレアコース・コーディネーター
エリック・バプティース
最後に
海外の大学には日本はまた違った魅力が沢山ありますね。私たちの知らない世界も沢山あるはずです。みなさんも是非、一度興味がある国の大学について調べてみて下さい。