みなさん、こんにちは。
12月13日(火)に高1が8つの大学にキャンパスに分かれて、大学訪問を行いました。訪問先は以下の通りです。
大阪大学(吹田)、近畿大学(東大阪)、同志社大学(今出川、京田辺)、同志社女子大学(京田辺)、龍谷大学(深草)、追手門学院大学(茨木総持寺)、摂南大学(寝屋川)
それでは、本編スタートです。
大学訪問
12/13(火)に高校一年生の生徒たちは希望に応じて、様々な大学に訪問しました。
その内の一つ、大阪大学は昼からのプログラムでした。駅から講義棟まで1km約15分ほどかかるキャンパスの大きさに生徒たちは驚いていました。
まず、イノベーションについての講義を受けたのですが、その内容の高尚さに皆集中して聞いていました。その後、7つのグループに別れ各研究室の学生の方々との交流、研究内容の説明や施設の見学、事前に送っていた質問への回答など濃密なひとときでした。今回の訪問で、生徒たちの勉強へのモチベーションが少しでも高まったことを期待しています。
supported by 高1学年団 今井
龍谷大学深草キャンパスでは、まずは大学概要の説明を聞きました。説明が行われた顕真館の講堂は、天井が高く、まさに長い歴史を持った大学であることを感じる圧巻の建物でした。
キャンパスツアーでは、龍谷大学の魅力を伝えるアドミッションサポーターというサークルの学生さんが案内してくれました。実際に学生さんが感じている龍谷大学の良いところ、魅力を知ることができ、また、生徒のみなさんもリアルな学生生活を教えてもらうことができたのではないでしょうか。
supported by 高1学年団 長田
最後に
大学訪問ではよく講義をしてくださりますが、普段の学校の授業とはまた違った専門的な授業で難しい面もあれば、面白い面もありますね。また、学生さんがキャンパス案内をしてくださることもよくありますが、学生さん目線でのお話も生徒にはいつも好評です!