1月19日(日)堺市東文化会館にて行われた堺市アンサンブルコンテストに、本校から中高3チームが出場し、すべてのチームで金賞を受賞いたしました。
まず、中学からは全員が中学2年生チームによる管弦混合の編成。曲目は「Seaside Dance」という曲で、フュージョンのビートに乗せた音楽から始まり、疾走感あふれる曲を丁寧なサウンドで表現しました。このチームだけ、中学生の部でのエントリーでした。
次に中高合同で高校の部に出場した打楽器5重奏チーム。曲目は「LUNA」です。緊張感際立つ冒頭部より、曲中の柔らかい表情を挟み、後半一気に走り抜けますが、しっかり練習の成果を披露することができました。
最後に出場したのは、高1が4名、高2が1名の金管5重奏チーム。曲目は「3つの情景」。タイトル通り、3つの異なる表情の場面が描かれており、爽やかなファンファーレで始まり、憂鬱でジャズテイストの格好良さ、歯切れ良さと元気いっぱいな雰囲気と、どんどん曲想に合うように変化をつけて演奏しました。
ブラスシンフォニーコンクール全国大会から帰ってきてから、まだ日が浅かったですが、しっかり練習の成果を発揮することができました。ご声援、ありがとうございました。