本校では、9月20日から30日までの10日間、オーストラリア姉妹校・International Grammar School (IGS)より、交換留学生10名が来日、
在校生たちと一緒に授業を受けたり、交流をしています。
その中でAntonin Maresh君は大のバレーボール好き。
「大阪国際のバレー部は強いと聞いていました。今回の来日で最も楽しみにしていたことのひとつです。ぜひ練習を体験させてほしいです!」
と、9月22日(金)の放課後に約1時間ほど、中学バレー部の練習を体験しました。
監督の南田先生は「うちは女子バレーだけどいいの?」と少し心配されていましたが、
「僕はバレーが大好きなんだ!だからバレーができることが楽しいのさ!」と
楽しく明るく元気にバレーを楽しんでいました。
中学女子バレー部のみんなも、英語でコミュニケーションをとりながら、いつもとは違う雰囲気で練習に励んでいました。
後半はAntonin君も加わって練習試合をしました。
彼のスパイクが決まった時には、みんな拍手で讃えました。
「今日は貴重な機会をいただいて、本当にありがとう。大阪国際のバレーはすごいです!」
と、最後の締めのあいさつをし、記念写真を撮りました。
Antonin君、今回は中学バレー部の練習に訪問してくれてありがとう!